12.02.2011

秋葉原

InternetWeek2011

うにゃー。
わたしのしってる秋葉原じゃないわ(^^;;

12/4追記
InternetWeekは、何年ぶりでしょうね。
2006年の横浜が最後かな?


すっごい場違いな感じがしたのは、わたしがそれっぽい仕事を離れて
しかも引きこもってるからか^^;;;

IW2011の最終日は、IPMeeting。
午前中は、CSIRTのプログラム5000円。

CSIRTのは大失敗だった。
サイトがPDFだらけで、読みにくくてさ。
IWで有料プログラムだから、もうちょっと突っ込んだ話をきけるのかと
おもったら、激しく残念な内容だった。

総務のひととかが、会社の命令でやってきました、って感じならいいの
かもしれない。けど、自腹では腹立つレベル。
プログラムの選定を失敗しました。

気を取り直して午後のIPMeetingの席を取りに行ったら、ご無沙汰して
ますな顔ぶれがちらほら。

いろんなひとに「仕事ない?」といってみた^^;;;
でも、わたしの知りあいで、レイヤーの上の方の人ってほんと限られて
いるからなあ^^;;;

IW2011のサマリーは、各プロフラムのチェアがLightningTalk形式で
発表。法林さんが司会。しかもUstreamでのストリーミングあり。

10分前に会場にもどったら、既に法林さんは壇上にいて応援しに行っ
たらカメラを渡された。ばしばしととってね、と。
前の方の席でよかった^^
たくさんとってみたけど、ちゃんととれていたかしら。

13のプログラム、すなわち13人だったわけですが、モニタに資料が映ら
ないなどのトラブルもなく、ゴングで打ち切られるひともほとんどなく、
すばらしいね。

笑ったのが銅鑼娘ちゃんの先走り。
時間内なのに、銅鑼を鳴らしちゃってるし:D

無事にプログラムは終了して、法林さんが隣に座り、引き続き、観戦、
ではなくて拝聴いたしました。

コンピューターおばあちゃんの会」の大川加世子さん(81才)がパネラー
で参加していました。
主な活動はMLと年に数回のオフ会!MLメンバは250〜300人くらい。
gifアニメーションとか作っちゃうんだよ。すごいよね。



今年は、当然のことながら震災関連の話題が多かったね。
びっくりしたのは、インターネットな業務を離れて3年くらい経つけど、
未だにディザスタリカバリを、なんていってんのね。
既に実装済みかと思いましたよ。
CSIRTのネタだって、何年前の話題?って感じだった。

わたしは教育関係者に、子供たちにリテラシーを学ぶ場所を作って欲し
いと思うわ。あとは、親ね。ついていけないと思うけれど、それでも、
子供にモノを与える以上、指導できるくらいにちゃんと学んで欲しいわ。

こういうのは、本来はInternetWeekで扱うネタではないかもしれない
けれど、ひとつくらいプログラムにあってもいいかもと思ったり。
(もし既にあったらごめんなさい)

0 件のコメント: