12.17.2011

スプリット

覚え違いをしていました。
間に1ピン以上倒れていればスプリットと呼ぶと思っていたけど、実は
そういうわけではなかったのね。


NBR(日本ボウリングルール)

第1章 一般競技規定

第7条 スプリット 第1球を適正に投球しヘッドピンが倒され、残った
ピンの配列が次の状態になった場合、これをスプリットという。
2本又はそれ以上の残りピンの間で、少なくとも1本のピンが倒されてい
る。
例:7番と9番、3番と10番など

平行線上にある2本又はそれ以上の残りピンのすぐ前のピンが少なくとも
1本倒されている。
例:5番と6番、9番と10番など

スプリットは、これが生じたフレームの上部左側の枠内に○の記号で記入
され、その時に倒されたピン数を○内に記入する。
----

つまり、
×○○×
 ○○○
 ○○
  ×
↑これは、ヘッドピンが倒れていないので、スプリットにならない。

しかし、

○○××
 ○○○
  ○○
   ○
↑これも、

○××○
 ○○○
  ○○
   ○
↑これも、

スプリットなのね。

さらに、

○××○
 ○××
  ○○
   ○
↑これは、5,6ピンのスプリット。

○×××
 ○○×
  ○○
   ○
↑これもスプリット。



むむむ。
ややこしいな。。。。

まぁ、スプリットだからどーなの?って、どーかなるの?^^;

0 件のコメント: