12.23.2011

for おっとまま

かんたんけーたい。ってがらけーはそもそも難しいと思うのだ。


さて。

オットママ用の簡単ケータイ。
来年夏にはその帯域が使えなくなるので、ずいぶん前から「早く機種
変更して〜」と何度もダイレクトメールがきていたんだけど、 ずっと
放置してた^^;
先日、実家に行った時に旧機種を回収してきて、ようやくauショップ
にいってきました。

待ち人数が10の時点で番号札をひいて、呼ばれたのが1時間後T-T
椅子に座って待っている間、近くのカウンターのひとの話がきこえて
きてたので、聞くともなく聞いていたら、
「ここを押すと写真が見られます」
「メールはこうして、この送信をおすと送信されます」
とかなんとか、 個別に機種の使い方をレクチャーしてくれる。
こんなサポートまでしてくれてるのね。
そりゃー時間がかかる訳だね。

その説明をうけていたのが、小学生くらいのむすめちゃんをつれた女
性でマニュアルが理解できないというのなら、学校から配られるプリ
ントや、県や市の広報誌や、それこそこれから入試要項とかそういう
書類も理解不能なんじゃないだろうか。
 まぁ、どうにも苦手、ムリなの〜とか、老人で目が悪くてムリとか、
そういう事情ならともかく、マニュアルはたしかに難解だけど、よく
読んで何度か試せば、最低限必要な機能はわかると思うんだよね。

まあ、あれだ
AppStoreのアプリのレビューで、星ひとつの理由が「英語がわから
ないから」って、そういう時代だから、教えてくれないのは不親切と
か使えないとかなんとか、クレームがあるんだろね。
ほんとに気の毒に。

昔、ソフトバンクのCMで、上戸彩ちゃんが「忙しくて疲れたの〜」
なんていっていたのがあったけれど、うん。そりゃー疲れるね。

0 件のコメント: