先日、
とあるチェーン店のコーヒーやさんでコーヒーをすすっていたら、若い
男性二人組が話をしていた。
保険関係の試験を受けるみたい。
Aくんはノリ重視なタイプで声のボリュームも大きめ。
Bくんは既に試験をうけたことがあるようで、Aくんに受験時のこつを
伝授している。まじめに勉強しているっぽい感じ。好青年風味。
そしてふたりの話題は「相互会社ってなぁに?」というところで躓いた。
「相互会社と株式会社の違いってなに?」「相互会社ってなに?」
と、ぐるぐるした揚げ句に、
A「生保を扱っていいのが株式会社で、相互会社は損害保険(きっぱり」
とかなんとか、思いっきり完璧に力いっぱい間違えてる^^;;;
Bくんも「そうなんだφ(. .)」と…。
思わず、声をかけてしまった^^;;;
思い切り丸めると、相互会社ってのは、保険契約者を社員とする法人。
生命保険を扱う会社のためにある法人の形なので現在は数社しかない。
損保の会社で相互会社はいない(はず)。
株主会社は生保も損保も扱える。
最近では、第一生命が契約者を株主として株主会社化したよね。
なんて話を、ついつい。「聞こえてきちゃったからごめんね」って。
おせっかいだとおもったんだけど、試験勉強してたしさ。
(わたしの話も含めて)他人の話をうのみにしてはいけません、というこ
とですね。今日の教訓。
Bくんは帰り際に「勉強になりました。ありがとうございました」と名
刺をおいていきました。営業ではなくて内勤のひとみたい。
あー、おせっかいなのに、すみません。ご丁寧に恐れ入ります。
ちゃんと調べてくださいね、と念を押しておきました^^;;
若者よ、がんばってちょーだいね(^^
0 件のコメント:
コメントを投稿